このブログを検索

2015年8月20日木曜日

積荷を制する者は、物流を制する 5

皆さん!元気ですか?
いや~暑いですね!! 物流の現場も暑さに負けず、熱く頑張っています!
この季節に欠かせない話題と言えば・・・そうです!高校野球甲子園です!!
地方大会を勝ち進み限られたチームのみ出場出来る甲子園!!
毎年様々な興奮と感動を届けてくれます。

仲間との話の中こんな話がありました。
【最近の出場校に?~商業・~工業・~宗教校が減ったよね】ん、ん~!
【変化球の球種増えたよね!タテスラ・スプリット・カットボール・その他】んん~!!
確かに・・!なんでだろう・・?ふっと考えさせられました。
冷静に考えて見れば、様々な事が高校野球の中で変化していることに気づきます。
特待生獲得の名門だけでなく、多様な状況の変化ですかね~!変化球の握り、投げ方の情報が簡単に収集できるよね~今は!
少子高齢化が進み学生を集めることも困難な状況下、様々な工夫や取組をしているではありませんか!
①スポーツ学科の設立
②設備(マシンや照明)や環境(室内球場・合宿所)                                                              
③指導・教育
④体感・マッサージ・身体ケア・イメージトレーニング
⑤戦略(作戦・分析・攻略)
解説者やアナウンサーの実況や熱闘甲子園(番組)の中からも様々な事が変化している情報が得られます。
こういった視点・角度から見ることも楽しいかも!!
学校の取組、支援者のサポート、指導者、があって選手たちは野球に打ち込めていると少し感じました。

勿論、変わらないこともあると思います。
伝統を守り、努力する事!
どんな状況でも最後まで諦めない精神、チームを信じ繋げる心!
流した汗と悔しい涙を糧にたどり着いた舞台、熱くなりますね!

高校球児達に負けられません! 
ビジネス・仕事に置き換えても、多様な環境の変化や市場の変化が起きます。
私自身も、常にアンテナを張り情報を分析し行動出来るよう、頭はクールに!心は熱く!
様々な変化に対応し、部下や社員を成長させられればと思います。
                                 

ジェノスグループ株式会社
物流本部長 塚越 穣

0 件のコメント:

コメントを投稿