このブログを検索

2016年2月10日水曜日

☆昨年入社した佐藤です(第二弾)☆

こんにちは!2015年4月入社の佐藤です!またまた登場です!
第2回目の今回は西部センターの次に配属された「とまーと」のお仕事内容を紹介いたします。

半年ほど前、清澄白河にあるワインショップへ配属されました。
お店の名前は「とまーと」です。
なぜパンとワインを売っている店の名前が「とまーと」なんだろうと一時期不思議に思っていましたが、今では「親しみやすくて、なんていい名前だろう」と納得し愛着もわいています。
取り扱っている商品は、パンとワイン、ワインに合うおつまみなどです。お家でワインを飲むときに必要なものが全て揃う素敵なお店です。
店内で焼き上げているパンもあり、そのパンを目当てにご来店されるお客様もいるほどです。
ワインも500円くらいの安いものから、ボルドーの高級ワインまで色々と揃えています。
毎週末には、ワインの無料試飲、月に1回は高級ワインをグラス1杯500円で提供したりなど様々なイベントも行っています。また、この寒い時期にピッタリのホットワインも300円で販売しています。
作り方は簡単で、我が社が扱っているダヴィンチシロップのチャイティーを赤ワインに入れて温めるだけです。シナモンやクローブがもともと入っているので、お手軽においしいホットワインができます!皆さんも是非お試しください。

お店の紹介はこれくらいにしておいて、仕事内容をお話しします。
基本的な仕事内容は、店内で焼き上げるパンの準備や、ワインを探しているお客様にワインのご案内をすることです。
今の部署で働いていて一番大変に感じることは、ワインの味わいをお客様に説明することです。もちろん飲んだことのないワインもたくさんあるので、少しずつ飲んで味わいの違いも勉強していきたいです。
たまに「こんな料理に合うワインってない?」とか聞かれることもあって、料理が苦手な私にとってはなかなか辛い瞬間です。
ワインの勉強をするには非常にありがたい環境にいると思うので、しっかりと勉強してワインのことなら任せてくれと言えるようになりたいです。
現在は、ワインエキスパートの資格を取るために勉強しています。色々と覚えなくてはいけないことがあって大変ですが、しっかりと勉強していきたいと思います。


ジェノス・ワイン・マーチャント株式会社
とまーと 佐藤 正貴

0 件のコメント:

コメントを投稿