このブログを検索

2016年2月23日火曜日

デスク回りの整理をしよう。

デスク回りがきれいだと、気分が良いだけではなく、仕事の上でもたくさんのメリットがあります。


デスク回りがきれいになると生まれる効果

1. 机の上が広々していると、すぐに作業が開始できる。

2. 引き出しを開いた時に文房具が取り出しやすくなっていると、時間のロスがなくなる。

3. 資料がどこにあるかをわかるように整理してあると、
    急に依頼があった時も即座に資料を出すことができ、全体の効率が上がる。


デスク回りが片付いていることでやる気も作業効率も上がります。
気持ちよく一日のスタートを切るために、整理をしてみましょう。

デスク上は作業スペースと考え、物を極力置かないようにすると、仕事開始が素早くなります。
パソコンと電話だけが理想です。
今置いてあるものは、引き出し内に収めるか、処分の対象としましょう。

現在使っている資料を残して、古い資料は処分していきましょう。
新しい資料が手元に来たら、差し替えなのか新規なのか、分類しながらしまう習慣をつけましょう。
そうすれば期日の近い資料が埋もれてしまうこともないでしょう。
古い資料はスキャンしてデーター保存すると更にスペース確保ができます。

一番上の薄い引き出しは、現在の仕事に使っている資料や道具の仮置き場とします。
作業を中断する時にさっとそのままの状態で入れておくと、再開時にすぐ取り出すことができます。
また、机の上に何も置いていないので、他の作業が割り込みで入ってきた時にもすっきりした机の上で効率よく作業できます。


毎日少しずつの片付けでも、成果が出てくるとやる気が増していきます。
「きれいな机で仕事したい。片付けよう」
と決めて、第一歩を踏み出せば、整理されたデスクになっていくことでしょう。


ジェノスグループ株式会社
取締役 田邉英雄

0 件のコメント:

コメントを投稿