このブログを検索

2016年2月5日金曜日

☆昨年入社の社員からの投稿です☆

初めまして、こんにちは!2015年4月入社の佐藤と申します。
私が入社してから現在に至るまでの仕事を簡単に2回に分けてご紹介させていただきます!
まず第1回目は、初めて配属された「商品管理」でのお仕事内容をお話いたします。


私が入社してからまず配属されたところは西部センターというところ。
皆さんご存知の遊園地、「としまえん」の隣にあります。そこでの仕事内容はこのようなものです。

出社するとまずピッキングリストを見て、その日にルートセールスがお客様へお届けする為の商品を棚から集めてきます。ルートセールスは早く商品を積み込んで出発したいので、時間との勝負です!!
なので、私たちはルートセールスの方が早く出発できるように、ミスなく正確に商品を棚から集めなくてはなりません。
商品を棚から集めるだけですが、どうしたらもっと早く、ミスなく商品を集められるかどうかを考えながら毎日仕事をしていました。

ルートセールスの方々が、荷物を積んで出発すると、今度は入荷した商品の検品です。
当然の話ですが、毎日商品を出荷していると倉庫内の商品はどんどん減っていくので、毎日様々な商品がどんどん入荷されます。そこで、注文した商品がきちんと納品されているかを一本一本きちんと目で見て確認します。もちろん、納品業者も急いでいるのでいかに早く正確に検品できるかを心がけて仕事をしていました。
それが終わると、商品を棚に戻していきます。基本的に初めて取り扱う商品以外は置く場所が決まっているので、きちんと所定の場所に商品を戻していきます。きちんと戻さないと翌朝のピッキングのときに「あるはずの商品が無いっ!」ということになってしまうので、責任重大です。

最後に、その日稼働した商品の本数と実際の在庫数が合っているかどうかを確認して仕事が終わります。

仕事内容としては地味なものに見えてしまいがちですが、毎日スムーズに稼働させなければ社内だけでなく、お客様にもご迷惑がかかってしまう内容なので責任感をもって仕事をしていました。
3か月間と短い期間でしたが、様々な商品に触れたことが今の部署でも非常に役に立っていると思います。こちらの話は次回させていただきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿