このブログを検索

2015年6月1日月曜日

姿勢を正して

最近朝の通勤電車で、姿勢の悪い若いサラリーマンをよく見かけます。つり革にだらしなくぶら下がるようにして、スマホをいじっている。1日の始まり朝、もう少しシャキッとすればいいのに、と思います。
私は、小学一年生から9年間、剣道に明け暮れたせいで、姿勢だけは良い方だと思っています。道場に通い、中学では県大会優勝という栄誉にもあずかりました。剣道で最初に叩き込まれるのは挨拶、姿勢です。正座に始まり、蹲踞の姿勢、構えの姿勢・・・そのおかげか、姿勢が悪いと言われたことはありません。
剣道といえば、私が敬愛する宮本武蔵の「五輪書」には、“三つの先”というものがあります。一つ目は先、先制攻撃の先。二つ目は後の先、いわゆるカウンター攻撃ですね。そして三つ目が先々の先、相手が先をとろうとする瞬間を見極めて先をとる、というものです。私はこの三つの先は仕事にもコミュニケーションにも役立つと考えています。これを実践するためには、いつでも動ける体制であること、そして相手をよく見ることです。そのためには姿勢が大切です。
みなさんも背筋を伸ばして、正しい姿勢を心がけて下さい。きっと就職活動や面接に役立つはずです。

ジェノスグループ株式会社
営業本部 H&R開発部長  石川 義英

0 件のコメント:

コメントを投稿