このブログを検索

2015年6月26日金曜日

今年の新入社員たち その③

新入社員の研修も早いもので終盤となってきました。
配送デビューを目前にして、いよいよ実務に向けた教育段階へと入ってきます。

6月からはトラックの運転にも時間をとって、毎日1時間程度ですが、しっかりと
先輩が付いての運転教育を行っております。
ドライブテクニックを身に付ける為には、必要な事ですが、その風景を見ると
まったくといって教習所と変わらない感じです。

え! 免許が有るのに運転が出来ないの?

はい! 当然に新人達は教習所で練習を重ね免許証を取得しております。
だからといって運転が出来て当たり前と思ってはいけません!
何故ならば車の運転は、理屈ではないのです。体で覚えるものなのです。

車の運転が上手い人は、ちょっとした目線(視線)常に危険回避する意識と
ハンドル操作(ハンドルの回し方)それとブレーキの踏み方だと思っております。
これができると次に大きな問題となるのがバックではないでしょうか?
バックや細い道路での幅寄せなど・・・。
幅寄せ・車庫入れ・縦列駐車といったところでしょう。

運転が苦手な方はバックがとっても苦手。 苦手で当然です!
だって運転席は前を向いているのに、車が進む方向は後ろです。

それに加えてバックするとハンドルを回す方向は前進とは逆になるので、ハンドルを
回す方向すら理解不能になり、ハンドルの向きすら分からなくなってしまう。
次なる行動が分からなくなり慌ててしまう。 頭の中が真っ白となってしまうのです。
そして車の運転で最も大事なのは常に安全運転を心掛けた余裕ある行動ですが
これがなかなか出来ない人も多いのです。決して難しい事ではないのですが・・・

これらを解決するには、一にも二にも運転経験を重ねるしか方法は無いのです。

運転技術を身に付ける為に、新人達は今日も一日ハンドルを握り頑張っています。



                        ジェノスグループ(株)城西支店
                             SV  高橋 俊文

0 件のコメント:

コメントを投稿