このブログを検索

2015年6月8日月曜日

あがってしまいますよね

 就活の面接の時にあがってしまって失敗した、大勢の人の前であがってしまった、など多くの方があがってしまった経験をお持ちでしょう。私も20代~30代は人前で話しをする事は非常に苦手でした。いまも苦手ですが・・・
 あがり症、あがってしまう。
 根本の原因を調べてみました。人は自分の意識において「人にどう思われるか」と考える所からくる不安があり、自分と他者を分けて比較する事を強く思ってしまう所が、本質的な原因と言われております。
 たしかに、私も「人にどう思われるか」気になります。若いころでは、自分より優秀な人物に劣等感を強く持ったりもしていました。
 ですが、今考えてみると、昔ほどあがらなくなったと感じ始めたのは、「失敗したらどうしよう」、「他人に笑われたら嫌」といったマイナス思考をやめて、「失敗しても命までとられない」、「人からどう思われてもいい」という覚悟というか、思考に変わっていった事で、多くの人前で自分から発言しても、昔よりあがらなくなった気がします。
 そして、自分自身が覚悟してポジティブな思考に変えた事で、仕事に対する手法や見方も変わり、あがって失敗するのではなく、仕事の成果があがるようになりました。

ジェノスグループ株式会社
執行役員営業副本部長  永倉 充雄

0 件のコメント:

コメントを投稿