このブログを検索

2015年6月12日金曜日

私の就職活動

 18年前、私が学生の頃は絶対に営業職だけはやりたくないと考えていました。
 当時の私は知らない人との会話が苦手、できれば他人と関わりたくない、と考えていました。

 働く以上、社会という巨大なコミュニティの中で他人と関わらないで済む方法等ないのですが、当時の私はそんな事も分からないほど、幼い考えをしていました。
 公務員なら楽そうという安易な考えで、公務員を目指しました。
 面接の練習のつもりで受けた会社で内定をいただきました。
 公務員試験は面接まで辿り着く事なく、試験料と大量のテキストが無駄になりました。
 さて、その内定をいただいた会社で働くわけですが、なんと訪問販売の会社だったのです。バリバリの営業職です。面接の練習程度で考えていましたので、ろくに調べずに受けましたから当然の結果です。
 その後、その会社で約7年お世話になった後、ジェノスグループで働く事となるのですが、私の思惑とは裏腹に未だに営業職を続けています。
 何に適性があるのかなんて、自分でも分からないものです。
 いろいろな職種や業種に興味を持ってみて下さい。応募する会社はよく調べてみて下さい。
 可能性は無限にあるはずです。
 あの頃は思いませんでしたが、今思えば就職活動の時期は楽しかったなー。

ジェノスグループ株式会社
城西支店長  山口 喜也

0 件のコメント:

コメントを投稿