このブログを検索

2015年6月17日水曜日

企業理念をご案内します

 今日は酒類販売事業会社であるジェノスグループ株式会社の企業理念をご案内します。
『多様な飲食文化を伝える事業オーナーとともに発展し、人々の心の豊かさを高めます。』
どんな想いが此処に込められているのか2つだけご案内します。

 1つ目は「パートナーシップ構築の誓い」です。
お酒や食品の販売を通じてこれに関わる全ての人々と共に発展するということです。
仕入先から販売先のお客様まで共存共栄の精神をもってパートナーであり続けることを目指します。

 2つ目は「パートナーである人々の心の豊かさを高める」ことを目指します。そしてそのことが我々の価値であるということです。当然の事ながら我々自身の心の豊かさも高まらなければ他人様のことなど出来るわけがありません。

 それでは、この「心の豊かさを高める」ということはいったいどういうことでしょうか。言葉を置き換えると「成長する」ということになるのではないでしょうか。社内、社外を問わず人々の成長を導く企業を目指していきたいという想いです。

 さて自分自身が成長するためには何が必要なのでしょうか。
 目標設定、目標達成するために必要な情報収集、その研究、具体的な活動計画、挑戦する勇気、色々なことが思い浮かびますが、まずは自分自身への「気づき」が無ければ始まらないと私は思っています。

 自分自身の価値、可能性、振る舞い、観念に気づくことです。
 否定的な潜在意識が先に立ち自分の価値や可能性を自分でマイナス方向に引っ張ってやしないか、また、小さな成功で有頂天になって周りの人々の協力に感謝することをすっかり忘れていないか、固定観念にとらわれ物事を肯定的に正面から受け止めず、やりもしないで言い訳ばかり見つけて逃げていないか、などなど自分で気づくことが最も大切なことでありすべてはそこから始まると思っています。

 皆さんが社会人として巣立とうとしている今、あらためて自分自身への様々な「気づき」を見つけ、それらを生かして日々のご自身の成長につなげることが出来るよう心より期待しております。
 私もまだまだこれから成長していきます。どうぞ一緒に成長し、心の豊かさを高めていきましょう。

ジェノスグループ株式会社
副会長  田邉 辰雄

0 件のコメント:

コメントを投稿