このブログを検索

2015年6月11日木曜日

シンプルな業務

 先日、TVで所ジョージさんが「皆がエコだ、エコだって言うけれど、エコカーって大きいよね、昔の方が小さいよ。本末転倒だと思わない?」という主旨の事を言っていた。
確かに平均身長や安全性・マーケティング等々の理由はあるとは思うけれど、大衆車も大きくなり必要以上に贅沢に、そして重くなったことは事実。エコを叫んだところで若干の違和感は否めない。サラッと言い放った言葉だけど妙に心に刺さり、確かにそうかも・・・と感心した。

 シンプルなものの着想は、当たり前のことを本当に当たり前なのか?と疑問に思うことから始まるのかもしれない。現在、当社では4Sを推進し「シンプル」を意識して活動している。個人ではシンプル極まると思っていた仕事も、他人から見れば複雑怪奇ということもある。やはり他部署を含めた複数の意見は参考にしたい。そして互いに業務の理解度を高めることも重要。互いに理解出来れば先回りして助け合うことも可能だから・・・。上手くいけば、一連の作業はもっとシンプルになる。

 また、過去の時代に多くのヒントがあるかもしれないとも思う。過去が現在よりも劣っていると短絡的に考えず、業務がシンプルだった頃を振り返ってみたい。そして柔軟に色々な角度から物事を見られるよう意識していきたい。そんなことを思った。


所ジョージさんの愛車  プリンス スカイライン2000GT
エンジンはトヨタ・アリスト、足回りはスバル・インプレッサのハイブリッド車

日本ジェノス株式会社
経理部長  荘司享利

0 件のコメント:

コメントを投稿