このブログを検索

2015年6月24日水曜日

積荷を制する者は、物流を制する 4

皆さん!
元気ですか!
湿気が多い梅雨の季節ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、物流営業(ルートセールス)新入社員にスポットをあてます。

皆さん、新入社員が物流営業(ルートセールス)としてデビューするまでの期間はどの位と思いますか?勿論、個人差もありますが平均で4~5ヶ月間を要します。(あくまでも私の今までの経験上の話となります。)
しかし、驚く事が起きようとしています!!
それは、今期4月入社の新入社員が既に最終試験に入り7月にデビュー予定ということです。 なんと研修期間も含めて3ヶ月!! 驚きました! 

いったい何が起きたのだろう?( ん~ん~!!)

拠点の管理職や物流営業マンに何となく話を聞いてみたのです・・・
『何か特別な教育や指導をしているの?』
あれこれ聞いているうちに気づいた事がありました。
それは、教育や指導の進め方にも変化はありましたが・・・
先輩社員達の話の中に!! (早いと思った・出来るよ・しっかりしてる。率先して動く。)

なぜそう思う?

私自身本人と言葉を交わした入社時期・研修時期レポートの中にもある言葉を思いだしました。
・・・(早く一人前になります。コースにでます。教えて下さい。)

その時の言葉や行動を私なりに振返り、分析してみると、こう言うことかなと思います。
 ①自分自身に課した目標の設定が明確であった。
 ②目標に対して挑戦する意志の強さ。
 ③必ず達成する為に必要な事を学ぶ姿勢。
 ④日々積み重ねる努力 こうした事をしっかり持って行動していたのだなと強く感じます。

そして、刺激を受け『負けないぞ!!』と競争意識を持つ社員。
指導・教育する先輩社員、学び答える新入社員しっかり受け継がれている事を誇らしく思います。


 ジェノスグループ株式会社
物流本部長 塚越 穣

0 件のコメント:

コメントを投稿