このブログを検索

2015年5月29日金曜日

お客様満足度

弊社のお客様へお伺いした時のことです。
私達の席を担当しているホールスタッフの方が、常に周囲の状況に気を配り、例えば、飲み物が無くなれば、「お飲み物は、如何ですか」と絶妙のタイミングで声をかけてくれました。
その対応が、担当の席すべてに対して、自然になされており、それがなんだか嬉しく、楽しい一時を過ごすことができ、また来たいと思いました。
別の機会に、社長にお話をお伺いすると、特に、お客様への気配りや雰囲気を読みながら声をかけることについては、重点的に指導しているとのことでした。
店長ができていても、現場スタッフができなければ意味が無く、特にアルバイトスタッフへは注力しており、この行動が売上を上げることにも繋がっているとのことでした。
人によって、感じ方、考え方は違うかもしれませんが、当たり前のことが、実際に、当たり前に、きちんと出来ていることが、お客様へ好感度を与え、お客様満足度を高めることになるのだと感じました。

弊社も飲食文化サポート事業におけるお客様満足度NO.1、お客様に信頼される企業・社員を目指し、日々、精進をしております。
事業理念にもある、人々の心の豊かさを高めることを少しでも実践する為に、お客様は何を求め、それに答える為には、何をしたら良いかを考え、行動することが必要です。
いろいろなことが便利になり、こんな高度な時代だからこそ、基本である当たり前のことを先ずは当たり前に、確実におこなうことが求められているのかもしれません。

ジェノスグループ株式会社
営業本部 千葉支店長  齋藤 敏行

0 件のコメント:

コメントを投稿