このブログを検索

2015年5月15日金曜日

積荷を制する者は、物流を制する3

 皆さん、元気ですか! 初夏を感じるこの頃ですが・・・(すでに暑いと感じる私は暑がりです。)

 今回は、GW(ゴールデンウィーク)連休前後の物流の話をさせていただきます。
 GW前後は、年間を通してもっとも物量が多くなる期間でもあります。
 この期間は、私も現場に足を運び物流業務をします。
 (作業量・物量が多いときこそ社員を成長させるヒントや作業・業務改善のヒントが見つかりやすいのです・・・と思っています。)前置きはさて置き・・・

 皆さん、物流にとってこのGW期間もっとも重要な事、必要な事はどんな事と思われますか?
 また、どのような問題や課題が増えると思われますか?
 ≪大型連休だから物量が増える・・・渋滞が多いから・・・商品在庫量が増える・・・その他多数・・・≫
 各センター・物流業務・作業では様々な問題や課題が予測されます。
 そうです!この期間の重要な事、必要な事とは、【予測】・【準備】となります。
 普段からも必要な事ですね。勿論、予測不可能な場合もあるでしょう。しかし、あらゆる事を想定し事前に準備をする事が大切な事となります。

 『備えあれば憂いなし』とことわざにもありますね!
 予測し、想定し、準備する事によってお客様へのサービスや対応の幅も変わってくるという事になります。何事もしっかり予測し、準備を進めましょう。

 ・・・・そうそう、普段は管理職をしている私ですが・・現場での業務・作業をする為の予測と準備を怠ってしまいました・・・『激しい筋肉痛に襲われました!!』こんな事ではいけませんね!普段より準備致します・・。

ジェノスグループ株式会社
物流本部長  塚越 穣

0 件のコメント:

コメントを投稿