このブログを検索

2016年3月9日水曜日

えっ、ほんと

ある人が言った。
私の記憶力は優秀なので、手帳なんぞは使わない。
えっ、ほんと。
人は忘れやすいし、忘れるから生きていける面もあるし。
でも、いまどき中身を忘れると信頼してくれないよね。

ある人が言った。
学ぶとは、PDCAを回すことである。
えっ、ほんと。
そこまで考えている人が本当にいるのかな。
学んで、行動し、改善できるなんて素晴らしいではないか。
そのことをわかるまで考えてみよう。

ある人が言った。
仕事の3割は、資料探しである。
えっ、ほんと。
隣の人の机上は、乱雑で整理されていない。
これじゃ、仕事の前に資料を探すばかりで時間をとられ
整理して、考える時間はとれないのではなかろうか。

ある人が言った。
明日の仕事は今日中にリストにしておく。
えっ、ほんと。
こうすると緊急性や重要度を考えることができる。
じゃ、早速やってみようかな。

ある人が言った。
読書は自分のためで、かつ相手のためになること。
えっ、すごい。
相手への価値づくりのためを考えるなんて。
そんな人いるの。ほんとにしたことあるの。

ある人が言った。
読書は問題を解決するために読むもの。
えっ、なんで。
本を読み終えたときに、「で、何が、どう解決するのか。」
それでは各テーマ別に何冊も読まなくてはいけないですね。
私は凡人でもいいや。でも挑戦だけはしようかな。

世の中にはすごい人が一杯居るものだ。


日本ジェノス株式会社
監査役 吉田 温

0 件のコメント:

コメントを投稿