このブログを検索

2016年3月10日木曜日

成功事例の共有


弊社では、月に一度、営業本部全体会議があります。
各支店より、全営業マンが中目黒の本社へ集まり、実施されます。
もちろん、千葉支店の営業マンも、全員、中目黒の本社へ行き、参加を致します。

その会議の最後に、成功事例の共有という場があります。
これは、それぞれの営業マンが、新規のお客様とお取引をするに当り、そのお店様の
立地や雰囲気、ご来店されるお客様の層などの様々な情報とともに、きっかけ、経緯
お取引に向けてのアプローチ、成果、獲得の決め手と思われるポイントなどを発表し
て、共有するというものです。

この発表でのポイントは、失敗や苦労したこともそうですが、どうしてお取引ができ
たか、その決め手となったことは、どんなことだったのかということがメインです。
つまり、成功した内容を自慢するの場なのです。
大変な思いをしながら、お取引が成功した喜びは、格別なものがあります。
内容は別として、皆様にも、何らかの体験はあると思います。
これを大いに自慢しようという場なのです。
発表の仕方は様々です。
謙虚な発表あり、ドヤ顔の発表もあり、それぞれの性格が出ます。

また、営業マンの中には、経験豊かな人もいれば、新人の人もいます。
発表で聞いたことを、今後の自分に役立てようという勉強の場でもあるのです。
良いやり方を吸収し、それを今後に生かす、その為の場でもあるのです。
これは、毎月、和やかな雰囲気で、おこなわれております。

格別な喜びを得る為に、日々、活動をしております。
皆様も、一緒に、沢山の成功体験をしましょう !!!

ジェノスグループ株式会社
                                             営業本部 千葉支店長 齋藤 敏行


0 件のコメント:

コメントを投稿