先月、伊豆に行って来ました。
旅の途中で河津桜がとても綺麗でした。
突然ですが、就活生の皆さん、この写真を見て何を感じますか?
・花の写真だな
・綺麗な花が咲いているなー
・とても綺麗な桜の花だな、きっと甘くて良い香りだろうな、家に飾りたいな
ただ単に花の写真から、桜の花を想像して匂いまで感じ取る人まで
人はいろいろな感じ方をします。
今、多くの会社が求めている人材は感性の高い人です。
弊社の経営理念は、
”多様な飲食文化を伝える事業オーナーと共に発展し人々の心の豊かさを高めます”です。
主な事業は酒類の業務用市場への販売
お客様にお酒を提供する会社です が広い意味で捉えれば
人々の心を豊かにする会社 です。
人々の心の豊かさを高める会社の商品とは何でしょう?
ビール、ワインなどの酒類、清涼飲料、食材だけでしょうか。
商品の質は勿論ですが、どのように提供すればお客様に喜んでもらえるのか、
末端のお客様が求めているものは何か、流行のメニューは等々。
サービスは物から事へと広がっていきます。社員の笑顔やパートナーシップも商品です。
そうするには感じる力が大切です。では感性を高めるには何が必要なのでしょうか?
私が思うに、突き詰めると”人を思いやる心を育てる事” ではないかと思います。
感性を磨きましょう
ジェノスグループ株式会社
顧問 齋藤 宏彰
0 件のコメント:
コメントを投稿