このブログを検索

2015年4月14日火曜日

リカバリーショット

昨今、テニスの錦織選手を始め、スポーツ選手の世界を股にかけた活躍が目立ちます。
私の趣味のひとつであるゴルフの世界でも、松山英樹と石川遼という、就活されているみなさんと同世代の二人の若武者が、アメリカを舞台に大いに活躍しています。
ゴルフというスポーツは、おじさんっぽいとイメージする方も多いかもしれませんが、なかなか奥深いスポーツです。
私はゴルフを始めてかれこれ20年以上になりますが、ラウンドをしていて、まったく同じ状況から打ったことは一度としてありません。同じコースで同じ場所に一打目のティーアップをしたとしても、風も違えば気温も違います。ゴルフというのは、同じように打ちたいのに、毎回状況が違うという、不思議なスポーツなのです。松岡修造ではありませんが、唯一無二の一打ですね。
またコースを攻略するには、戦略というか、マネージメントが必要です。危険な場所(OBやペナルティーを受けるような場所、またはたくさん打ってしまうような場所)を避ける、危機管理能力が試されますし、ここぞというところでは大胆に狙っていくという、攻める勇気も必要です。
これらは、私自身の仕事にも役立っています。営業という仕事では、一つ一つの案件が唯一無二のつもりで当たっていますし、あるときは安全策を、またあるときは積極策というように硬軟織り交ぜて仕事をしています。
ゴルフの最も素晴らしいところは、リカバリーショットを打てるところです。たとえミスをしても、次にスーパーショットやパットをして直接カップに入ってしまうということもあります。
最近は不調ですが、全盛期のタイガー・ウッズですら、ミスをするのです。そのミスを・・・マイナスをプラスに変えることができる面白さが、ゴルフの醍醐味だと思います。
ゴルフでミスをする時は、頭の中でそのあと起こるであろうミスを考えすぎる時です。
「上手くいかなかったらどうしよう」「失敗しそうだな」そうマイナスのイメージを持って打った球は、たいていイメージ通りのミスショットになります。
ミスを恐れずベストを尽くす。ミスをしたらリカバリーショットにベストを尽くす。人生でリカバリーショットが打てない状況は、まずないと私は信じます。ミスを恐れず、プラス思考で就職活動を行って下さい。

ジェノスグループ株式会社
営業本部 H&R開発部長  石川 義英

0 件のコメント:

コメントを投稿