このブログを検索

2015年1月5日月曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

4年生の方は学生生活を終え、いよいよ社会人生活がスタートする年、
3年生の方は、就職活動が本格的に始まる年、
新たなスタートを切る年です。
気を引き締めて1年間元気に過ごしましょう。

ということで、
そんな大事な年の始まりには初詣にも行きたいものです。


ところで、私はその昔とても不勉強で初詣といっても、とりあえずそれっぽい所に行って手を合わせればいいんでしょ?くらいのレベルでした。そんな感じで訪れたのが京都の嵐山にある宝筐院という寺院です。

ここはとても珍しく、南北朝の武将が並んで葬られています。
北朝方の武将さんが、敗れた南朝方の武将さんの武勇に敬意を表して自分が死んだら横に葬って欲しい、
と言われてお墓が立てられました。

しかしただ単に並んでいるのではなくて、右側(向かって左側)に北朝方、左側に南朝方と並んでいます。
昔から右側に立つ人が上の位にあたることから、右側に葬られています。

よく言いますよね。
「おれの右に出る者はいない」
今では、その道を極めた人が使ったりしますが、
私も一度くらいは「おれの右に・・・」なんて言ってみたいものです。。。


(だいぶ話が脱線してしまいましたが・・・)
今年社会人になる方も、これから就職活動を始める方も、
仕事に、学業に、”右に出る者なし”と言われるように
今年も来年も再来年も・・・頑張りましょう!





日本ジェノス株式会社

総務部 添田 

0 件のコメント:

コメントを投稿