このブログを検索

2015年1月26日月曜日

先日行ったコンビニでの事

先日、糖分がほしくなりコンビニに立ち寄った時の出来事です。

オジサン化してきた私にとって、ケーキ屋さんに一人で入りケーキを買うのも少し抵抗があるためコンビニでスイーツの買い物ができるのはうれしい限りです。
今日は何にしようかなぁと思い、スイーツ棚を探索していた所、目についたのは袋に入ったこの商品!


         


通常コンビニのスイーツは、プラスチック容器に入った物が多い中
この商品は、同じ棚に並んでいました。
今日はこれにしよう!と思いレジでお会計をした時に起きた出来事です。

初めて入ったコンビニで、ちょいと強面もお兄さんが一言!

「これおいしいですよ。オススメです♪」

びっくりしました。

コンビニといえば、いつもの会話といつもの作業というマニュアルに沿った対応が普通です。
どちらかと言うとふつう過ぎるサービスがあまりにつまらなく感じるくらいです。
そんなコンビニの店員が言ってくれたこの一言が非常にうれしく追加で1個買っちゃいました。

私たちの商売でも同じ事が言えると私は思っています。
いつものお客様とお話させていただく時に、一言自分の言葉を加えるだけで
相手の受け取り方は変わってきます。
少なくても、私はこの後このコンビニに立ち寄り、不思議とその強面男子のところに並んでしまっています。

例えマニュアルがあったとしても、最後は人です。
自分の一言を加えて、人と対話してください。

ちなみに、損はさせない濃厚な味わいです。
一度ご賞味ください。

ジェノスグループ株式会社
千葉支店 営業部長  原田哲彦

0 件のコメント:

コメントを投稿