このブログを検索

2015年12月18日金曜日

ジェノスアカデミー2015(3)

こんにちは、みなさん。


3回にわたってお送りしてきましたジェノスアカデミーのご紹介も本日が最終日です。

今回は、ジェノスグループ株式会社の清水社長による講座をご紹介します。



清水社長もこれまでワインセミナーや、(さらにワインセミナーをスケールアップさせ日本酒・焼酎を加えた)酒類全般セミナーといった講座を務めています。
また、学生の皆さんや、インターンの学生さんに向けたセミナーの講師も務めています。

商品知識一辺倒ではなく、雑学がふんだんに散りばめられた講義なので、参加された皆さんからも大変好評な講座です。


・・・なのですが、今回入社したみんなは既にワインセミナーは受講済み


どんな講義になるのか・・・・と思ったら、




はいこれです。





いきなり出てきました、TPP

皆さん、当社がTPPと何の関係があるの?とお思いでしょうが、おおありです。

当社は、グループ会社でワインの輸入事業をやっています。
また、これから輸出事業も予定しています。

将来、自分の仕事がどう関係してくるの?
気になりませんか?
それを分かりやすく解説してくださいます。




その次にも、難しそうなことが書いてありますね。

「損益の構造はどうなっているの」

意外と働き始めてしまうと聞きづらいことです。こういう事もやっぱり初めが肝心、基本が肝心。





続けて、「ビジネスマン・ビジネスウーマンとしての基本マナー」

入社するとどこの企業でもやっている研修ですが、では当社はどんな風にやっているのか。





はい、こんな感じです。




はじめに、1人ひとりに手帳?が社長から配られます。

これ、何かというと、
GENOS BUSINESS MANNER PASSPORT といって、当社ロゴが入ったビジネスマナーの手引書です。
非常に事細かに書かれています。

さらに、普段とくに意識しておくポイントについては社長自身が付箋をつけて配布しています。





さて、お話ばかりではありません。
参加者1人ひとりにも、演習をしていただきます。

まちがって当たり前。
どんなことでも実践してみましょう。

社長からお題がでます。
こういう時はどうしたらいいの?



これは、ご祝儀袋の包み方のヒトコマです。

どう包んだらよいのでしょうか。






さっそく、みんなで実践

間違ってもいいんです。

まづはやってみよう。






続いては、会食の席次

みなさん、普段なにげなく座っているかもしれませんが、実はこれにもマナーがあるのですよ








最後は、食事のマナーです。

分かっていても、いざとなると分からなくなってしまいますよね。













何気なく聞いてしまいがちな事ですが、時間が経ち過ぎると聞きづらくなってしまうこともありますよね。
改めて、マナーも基本も大事、ですね。



朝の入社式から、ほぼ1日、ジェノスアカデミーを受講された皆さん、おつかれさまでした。



入社した皆さんは、いよいよ翌日から各配属先へ初出勤です。一緒に頑張りましょう!


内定式を終えた皆さんは、また来年4月の入社式で元気な顔が見られることを楽しみにしています!



日本ジェノス株式会社
総務部  採用担当

0 件のコメント:

コメントを投稿