このブログを検索

2015年7月8日水曜日

やりがいと喜び

弊社は、レストラン、居酒屋、ホテルをはじめ、その他外食のお店に色々なお酒を販売する会社です。

皆さんも食事をしたり、お酒を飲みに行ったりした時にそのお店のメニューを見てお酒選びますよね?
その中にビールやワイン、焼酎、ハイボールなどのお酒が載っていると思います。
そのメニューをお店のスタッフの方々と一緒に考えたり、提案したりの共同作業の末、
弊社から買っていただくのが 営業として の仕事です。

お客様の中にはお酒に大変詳しく、料理との相性などから、自分で決められる方もいれば、
実はお酒にはあまり詳しくないという方もいらっしゃいます。
そういった方には、お酒の味は勿論ですが、
  他のお店でどのように飲まれていて、どんな料理と相性が良いか
  いくらで売られているかなどの情報
  メニューの見せ方や店内ではどのように告知(ポスターやテーブルテントなど)すれば良いか
そういったことを話しながら色々な商品をご提案、ご案内して行きます。

提案のアイテムが決まり、実際にオンメニューされて、そのお店に飲食に来たお客様が、私の奨めたアイテムを注文して楽しそうに飲んでいる様子を見ると、何とも言えず嬉しいものです。更にお店のスタッフからも 「良いアイテムをご紹介いただきありがとう」と言われることもあります。商品買ってもらってその上、感謝してもらえるなんて、すごく得した気分になります。

ざっと簡単な紹介ですが、外食産業の方々のパートナーとしてやりがいのある仕事です。

難しいかって?
勿論、商品の知識や覚えなければいけないことはありますが、食べる事が好き、お酒が好き、何事にも好奇心持って行く人ならば、大丈夫です。
是非、日本の明るい外食シーンを一緒に作って行きましょう!


ジェノスグループ株式会社
営業本部 中央支店 営業部長 西村 正哉

0 件のコメント:

コメントを投稿