このブログを検索

2015年7月2日木曜日

「恋人いらない」が何と4割

テレビのニュース番組を見ていたら、内閣府が「若者の恋人に関する意識調査」を
行った報道がされていました。

その内容は
今の若者20~30代は恋人が必要だと思わない、欲しくないと言う人が4割に及ぶという
結果が出たそうです

その理由は

恋愛が面倒               46%    (複数回答あり)
趣味に力を入れたい          45%
仕事や勉強に力を入れたい      32%
恋愛に興味がない             28%
友人との時間を大切にしたい     15%  という事だそうです

それ以外に、欲しいけれどもと思っている人でも、楽しく喋れない緊張しちゃうなど
何か失敗を恐れていてチャンスを逃したり消極的な考えが目立ったそうです。

年配の人や人生経験の豊富な人々に感想を求めると
頭の中で考えて、失敗をするのがイヤで行動しないより、何度失敗をしても行動して
経験を積む方が人は成長するし魅力も増すのにと云う意見や、失恋したりする方が
人間らしいという意見が出ていました。

私も思うに、家の中でゲームをしたり、ネット社会が進みSNSでの交流が中心で
ひとりで生活する環境に慣れてしまっていて相手と向き合う事が
苦手になっていると思います
いろいろな事に同時にチャレンジし、選びながら生きる欲がほしいですね

何れにせよ昔とは違う環境がいろんなコミュニケーションにも影響しているんですね。

就活生のみなさんはどう思いますか?
ひとつの事だけに拘らないでもっと器用に気楽に生きては如何でしょうか

就活も、恋活も、仕事も、私生活も、前向きに積極的に行動をしては・・・・

                                        ジェノスグループ㈱
                                           顧問 齋藤宏彰

0 件のコメント:

コメントを投稿