このブログを検索

2015年2月19日木曜日

『就活』

昨年から新卒採用の面接官となって、若者と接する機会が多くなりました。
当社に希望を抱き、緊張しながらも面接に来る若者たち!その初々しさが、とっても新鮮でまぶしく感じます。自分もこんな若かりし頃があったんだよなぁ~って。。。

私が就活をしたのは、かれこれ30年以上も前になります。
今と昔では状況が違うのは当然ですが、面接をしていて、ちょっとだけビックリした事があります。

ほとんどの学生さんが、自己PRに書いた長い文章を、事細かに暗記してきていること。
質問されるだろう内容を、ある程度予測し、事前に回答を用意していること。

それは、当たり前の事であって、とても素晴らしい事だとおもうのですが、
用意された作文をただ単に読み上げるだけで、逆に個性がなく印象に残らないのも事実でした。
なぜならば・・・私は、普段の、あなた本来の姿をみたいのです。

そこで、就活中の皆さんにアドバイス!

「私は、あなたの会社に貢献できますよ。採用しないと損をしますよ。」
くらいの積極的なアピールがあっても良いのかな?と思います。

ここからは受け売りです。
企業が求めている人材、それはズバリ・・・
「会社(の利益)に貢献できる人材」だといえます。

求める人物像=会社(の利益)に貢献できる人物

では、会社に貢献できる人材って、具体的にどんな人材でしょうか。
それは、どんな企業においても次の3つのポイントからなります。
 ①問題解決能力
 ②コミュニケーション能力
 ③PDCAサイクルを回す習慣

 ※PDCAサイクルとは、仕事を進める上での必要な工程のことで、PLAN・DO・CHECK・ACTIONの
  頭文字。計画と実行、結果の収集とレビューを継続的に行って、仕事の質をブラッシュアップし
  ていくこと。

もちろん、今すぐこういうことを身に付ける必要はありません。
こういうことを少し意識して、ご自分を点検してみてはどうでしょうか。

そして、面接では私にはっきりと言ってください。
「私を採用しないと損をしますよ!」と。

そうした積極的で元気のある方をお待ちしております。



ジェノスグループ株式会社
物流本部 西部センター長  高橋俊文

0 件のコメント:

コメントを投稿