このブログを検索

2015年2月17日火曜日

積荷を制する者は、物流を制する 1

皆さん、こんにちは! 
今回は、物流配送・物流営業(ルートセールス)の【技】について少しだけ紹介させて頂きます。

近年では、技術の進歩によって、様々な形で物流配送・物流営業をサポートする仕組みが進んでいます。 弊社でも様々な取組を進め、時にはシステムを検討し活用しています。 最終的に商品を必要とするお客様へ【お届けする】物流機能の役割は重要です。

物流・流通の進歩に驚かされる今日この頃ですが、弊社の物流営業マン(ルートセールス)にも驚かせられる事が多々あるのです。

題名にあるように【積荷を制する物は、物流を制する】とは

① 多様な形状の商品の把握

② お客様(届け先)の順番・納品ご希望時間
③ 納品先(お客様届け先)の場所
④ 荷崩れを起こさない芸術的な積荷
⑤ 商品を仕分けるスピード

瞬時に判断し、精密機械のように次々と荷物を積んでいくのです。

決められた時間の中で、如何にお客様の特徴を捉え、お客様の要望に応えることができるかを意識し行動しています。

物流は、安全で正確に、高品質と付加価値をどうやってお届けできるか、非常に大切な仕事ですね。

私は、弊社の物流営業(ルートセールス) 【技】を度々垣間見るのです。

・・・ただ運べば良い。ではなく、信用・信頼を得るためにしっかりお客様とのコミュニケーションを図っている。 お客様への想いがあるからこそできる【技】、誇らしいと思っています。

2015/02/17
ジェノスグループ株式会社
物流本部長    塚越

0 件のコメント:

コメントを投稿