このブログを検索

2016年5月23日月曜日

【会社を選ぶ基準】

皆さん、こんにちは。
入社9年目の販売推進部 天野です。
弊社が得意としているBtoBBusiness to Business)の商流とは異なり、
インターネット販売等のBtoCBusiness to Consumer)事業を主な業務として日々仕事をしています。

就活ブログということで、今回は私が就職活動中に働きたいと思った企業の選んだ基準をお伝えしてみようと思います。

就職活動をしていた時には様々な企業と出会うことになります。

その中からどのような企業で働きたいという基準は細かく言えば人それぞれだと思います。

やりがいのある仕事をしたい。
お金をいっぱい稼ぎたい。
趣味に時間を費やしたい。etc.・・・


私が就活しているときにどのような企業で働きたいかという基準だったことは
・社員数が500人以下の会社(社内に知らない人がいない環境)
・男性社員でも育休が取れるか(取るかどうかは別として、福利厚生の充実の目安として)
・おもしろそうな会社(いろんな新しいことに挑戦してる会社)
・就活サイト、セミナー、面接の機会の中で魅力のある社員の方に出会えた会社(その会社で成長していくためのモデル)
でした。

実際に上記の基準を満たすかを知るために就活中のいろんな場面で質問をぶつけました。
面接の場で「男性でもこの会社では育休は取れるか」と質問しました。
(当時結婚を考える彼女なんていなかったのですが・・・)

就活生からの質問はきちんと企業側は答えてくれますので、自分の気になることは遠慮せずに聞くことは聞いてみましょう。
働きたい会社を見つけるためには大切なことです。


と、ここまで書きましたが、実は選ぶ基準の根幹って一言で表すことが出来ると思います。

「社会人になって、こういう生活したい」


そのためにはどういう会社で働くのが理想的か、
より細かくプランニング出来れば出来るほど、
ご自身にとってより良い会社選びが出来るのではないでしょうか

いま就活をされている方の参考になれば幸いです。


ジェノスグループ株式会社

営業本部 販売推進部  天野公介

1 件のコメント: