このブログを検索

2016年4月14日木曜日

これから出会う人

皆さんがこれまでに出会った方、ご両親、学校の先生、ご友人をはじめとして大勢おられたことと思います。さあこれから出会う方は、社会に出てお互いそれぞれが社会人として出会うこととなります。
会社の社長や上司、取引先や関係会社の方々、社会人として交流会を通じて出会う方など、その年齢や所属する組織もそれぞれであると思います。どうぞ是非わくわくして迎えていただきたいと思います。
 特に初めての上司との出会いについては、いつまでも思い出として残るものだと思います。初めて身近に接する社会人であるわけです。さらに時の経過とともにどんどんと出会う方が現れます。そしてその中からあなたにとってとても影響力のある方との出会いがあります。残念ながらその時にはわからずに、しばらくして実はあの方がそうだったと後になってわかるものです。振り返ってこそわかるものです。3ヶ月、1年、3年と区切りのある度に出会った方でどなたが一番良い影響をもたらした方かを考えてみてください。
 中には苦手な人、合わないなと感じる人などもいることでしょう。本来はそれを乗り越えて関係を作っていくことが原則だと思いますが、なかにはそれも儘ならないケースもあるかもしれません。そんな時はそのように考える人もいるのだ、自分とは違うけれどこういうタイプの人もいるのだ、人というものを知る経験となった。そんなぐらいに考えた方が良いのではないでしょうか。

 おっと、当然ながら逆をいえば受け入れるこちらもしっかりと覚悟を持ってお迎えしなければなりません。

ジェノス・ワイン・マーチャント株式会社
代表取締役  島田 明彦

0 件のコメント:

コメントを投稿