このブログを検索

2015年9月2日水曜日

インターンシップ

インターンシップとは、在学中に、企業や官公庁、非営利団体等の様々な職場において、会社、仕事を少しでも理解する為、一定期間、就業体験をおこなうことです。
皆様は、既に、ご存じのことと思いますが、私の時代には、耳にしたことはありませんでした。
日本で本格的に導入されたのは、18年程前のことだそうですが、昨今は急速に関心が高まり、導入する大学や企業が増えているとのことです。
インターンシップを経験することにより、進路選択においての問題意識が生まれ、やるべきことを発見することで、授業や学生生活への目的意識を向上させる機会にもなり、自らの適正、能力について考えることにより、就職後のミスマッチを防ぐという目的もあるとのことです。
大学側も、これに期待をし、単位認定科目として設置するなどして推進するようになったとのことであります。

先日、弊社にも、1名のインターン学生がまいりました。
今回は、期間は10日間(土・日を除く)で、1日4~5時間(午前or午後)の就業体験となりました。
弊社社長による酒類全般セミナー、商品ピッキング、倉庫内業務、配送業務(同乗)、セールス同行等の体験という内容でした。
中目黒の本社でのセミナー以外は、3つのセンターにまたがっての体験となり、その内、千葉支店では1日の実施となりました。
実際の商品のピッキングの流れをピッキングリストの出力から、商品のピッキング、指定場所への保管、検品までをおこなって頂きました。
10日間にわたり、品出し、物流、営業面を一通り見て、体験をして頂いたことになります。
実際の業務の中でいろいろな質問もあり、非常に前向きな姿勢には、関心をさせられました。
最終日には、懇親会をおこない、今回の体験に関しての様々な話で盛り上がりました。

今回のこの実社会での体験を、今後に生かして頂けることを願っております。


ジェノスグループ株式会社
営業本部 千葉支店長 齋藤 敏行

0 件のコメント:

コメントを投稿