このブログを検索

2014年5月29日木曜日

志望動機は・・・

次回の更新者が旅にでてしまったようですので、今回は私から発信をしたいと思います。


就職活動のシーズンですね。

お目当ての企業の選考は順調に進んでいますか?


ところで、面接のときには必ずと言っていいほど「志望動機」を聞かれます。

皆さんはどうお答えになっているでしょうか。

この質問は、面接の中でも序盤に出てきますので、ここで出鼻をくじかれてしまうと、後はグダグダになりがちです。


なんて答えたらいいんだろう・・・と、ネット検索をしてみると、いろいろと載っていますね。

1つひとつ理解するだけでも大変です。



採用する側として思うことを述べますと、

・それではまづ、志望動機を聞かせて下さい。

 (これを少し変換してみると)

 わが社のどこに興味があってきたの?ということになります。

 ということは、少なくともその会社のことを知らないと答えられないですね。

 なにをやっている会社かも知らずに、その会社を訪問してしまっては、相手にも大変失礼になります。

 ホームページに書かれていること、説明会で担当者が言ったこと、何でもいいんです。

 自分の印象に残ったこと、それが興味・関心であり、志望動機です。

 緊張する場面ですが、緊張しているからという理由で不合格ということはありません。

 落ち着いて、自分が思ったこと、やりたいこと、だから入社したいんだ、と堂々と面接官に言えば良いのです。



 皆さんはこれから社会に出ようとする人たちです。

 かっこよく言おうとか、体裁をよく見せようとして、難しい言葉を使う必要もありません。

 そういうことに気を遣うよりも、聞かれたことに素直に、正直に、はきはきと答える、それだけで十分です。

 自分のことを知ってもらう場として、恐れずに臨んでください。 


機会があればまた面接のことはお話してみたいと思います。

次回は、数ある物流センターの中でも、日本でトップクラスの物流効率を誇る、新木場センター センター長に登場していただきます。 


日本ジェノス株式会社 添田 

0 件のコメント:

コメントを投稿